トップページ > 診療内容について

診療内容について

一般歯科では、歯周病やむし歯など、歯の病気全般の治療を行います。
歯の治療は、放っておいた期間が長くなればなるほど状態が悪化し、治療期間も費用もかかってしまいます。虫歯や歯周病になってしまった歯は、周りの歯に影響するだけでなく、しっかり噛めないことで胃や腸の消化器官に負担をかけるなど、身体全体に大きく関わります。症状があれば、早めにご相談ください。

日高デンタルクリニックでは、お子様のお気持ちを第一に考えています。はじめに治療の練習を行って恐怖心を取り除いてから少しずつ治療をすすめていきます。虫歯治療だけでなく、フッ素塗布やシーラント(虫歯になりやすい歯の溝を埋めてしまう処置)を行って、新しい虫歯ができないようにに心がけます。大人の歯への生え変わりがうまくいくよう見守り、うまくいかない場合は矯正治療で助けてあげることもできます。

矯正治療は歯ならびをきれいに整え、きちんとかみ合うようにする歯科治療です。
歯並びが悪いと見た目が悪いだけでなく、歯の清掃性(虫歯や歯周病になりやすい)の問題も生じます。また、かみ合わせが悪いと食べ物の消化にも影響します。歯ならびを整えることで心身ともに健康となり、生活の質を向上させることを目標としています。

虫歯も、歯周病も、細菌による感染病です。自然に治るということはありませんが、予防法はある程度確立しています。それは 毎日のお掃除と定期的なプロフェッショナルクリーニングです。当院では、患者様の状態にあったブラッシング指導と、定期的な歯のクリーニングに加え、食生活、生活習慣やフッ素の利用など、様々なアプローチで虫歯・歯周病を予防します。

日高デンタルクリニック

矯正歯科、歯科、小児歯科